コロナ禍を経験し、
航空業界で働く喜びを
改めて実感。
旅客サービス業務(国際線)
2019年入社 文学部卒
K Kataoka
MY STEP
入社前
就職活動を始めたころは航空業界を含め、複数の業界を見ていましたが、さまざまな業務を通じて幅広い国籍の方々との出会いがある仕事に惹かれ、入社を決めました。
1~3年目
日本航空さまの国際線カウンターにてチェックイン業務や出発ゲート業務、到着業務、および手荷物サービス業務に携わりました。
4年目~現在
日本航空さまの国際線カウンターでチェックイン業務に加え、マレーシア航空さまのチェックイン業務を担当。採用関連のお手伝いもしています。
WORK 私の仕事
日本航空さまの国際線カウンターでのチェックイン業務、出発ゲート業務、到着業務に加え、入社4年目の5月からは新たにマレーシア航空さまのカウンター業務にも携わっています。心がけているのは、お客さまが安全にかつ確実に、そして快適に目的地へ入国できるようサポートすることです。たとえば、入国に関する渡航書類の見落としが無いよう、チェックイン前に下調べをして、知識を持ったうえで業務を行うこともその一つです。また、空の旅を少しでも快適に過ごしていただけるよう、事前にお聞きしたお客さまの声を客室乗務員へ引き継ぐなど、できる限りご要望にお応えできるよう工夫しています。
MY STORY 印象に残るエピソード
コロナ禍、約2年ぶりにロサンジェルス行きの運航が再開し、最初のチェックインに入ったことが印象に残っています。出発の際にはさまざまな部署のスタッフで横断幕を持ち、滑走路でお客さまをお見送りしたのですが、無事にご搭乗いただけた安堵と懐かしさ、コロナからの復興の兆しを肌で感じ、以前よりも強く航空業界で働く喜びを実感することができました。もう1つ、記憶に残っているのは10年間暮らしていた宮崎県のお客様とお話しできたときのことです。チェックインの際、何気なくお鞄の中身を聞いたところ、宮崎県の特産物だと教えていただき、「私も住んでいたことがあります」と会話が弾み、懐かしさと嬉しさで胸がいっぱいになりました。こういった思わぬ出会いがあるのも、この仕事ならではの醍醐味だと思います。
VISION 私の未来
覚えることの多さや体力的なハードさなどはあるものの、国内外をつなぐ懸け橋の一翼を担えるのが航空業界の魅力だと感じています。その中でもKスカイはさまざまな航空会社さまの業務に携わることができ、世界各国を身近に感じられるのが魅力です。私自身、コロナ禍で運休や減便を経験したこともあり、仕事のスキルはもちろん、英語力などもさらに向上させ、昨日の自分よりも少しでも成長したいと思う気持ちが日に日に強くなっています。これからも一歩一歩、確実にできることを増やし、お客さまから信頼され、上司や仲間からも頼ってもらえるような人材を目指していきたいと考えています。
schedulE 一日のスケジュール(一例)
- 14:00 出社
-
14:30
本日の予約数や
旅客情報、乗り継ぎ旅客の渡航条件等を調べる - 17:00 休憩
-
18:00
カウンター
オープン準備 - 18:30 ブリーフィング
- 18:35 チェックイン業務
- 21:00 カウンター片付け
- 21:30 デブリーフィング
- 23:00 退社