お客さまの
安全な旅を守るため
一つひとつの業務を
慎重に行う。
航務サービス業務
2023年入社 英米語学科卒
S Nakashima
MY STEP
入社前
学生時代に学んでいた英語を活かせる仕事がしたいと航空業界を志望していました。地元である関西と世界をつなぐ関西空港で働けるところに魅力を感じ、Kスカイを志望しました。
1年目 〜
航務部に配属となり、先輩方に業務を教えていただきながら受託航空会社さまのフライトプランの作成やイレギュラー便の調整業務を中心に取り組んでいます。
WORK 私の仕事
現在は主に外国航空会社さまを担当しており、フライトプランの作成や、フライトの遅延・キャンセルの処理、モニター担当の方からいただいた無線の情報を基に外国航空会社便の作業を行っています。就職活動をするまでは、航務という仕事の存在も知らず知識もなかったため、配属が決まった際はとても驚きましたが、幼い頃から海外旅行好きの母とともに、空港に来ていたこともあり、憧れの場所でパイロットや客室乗務員といった人たちと関わることのできる仕事に大きな楽しさを感じています。航務の仕事は、イレギュラーも多く、マニュアル通りにいかないことも少なくありません。また、すべての仕事がお客さまの安全に関わるとても重要なため、慎重に一つひとつの業務を行うことを心がけています。
MY STORY 印象に残るエピソード
ある日乗務員をバスゲートまで案内する機会がありました。その際に、日本のことや乗務員の方の国についてお話しすることができ、何気ない雑談を通して、乗務員の方にも笑顔になっていただくことができました。航務の仕事では、直接お客さまと接することが少ないのですが、今後も乗務員と積極的にコミュニケーションを取ることで、運航に関わる人たちが気持ちよく業務にとりかかれるようにしていきたいと思えた出来事でした。
VISION 私の未来
今はとにかく一人で仕事をこなせるよう、日々の業務に邁進していきたいと思っています。また、学生時代に英語を学んでいましたが、ラジオを使用した際にもっと円滑に伝えることができるよう、語学力を高め、より多くの受託航空会社さまの業務を引き受けられるようになりたいです。
そして、将来的には航空機の構造や機材、天候に関する知識も増やしていき、先輩方のサポートができるよう努力していきたいと考えています。
schedulE 一日のスケジュール(一例)
- 05:00 出社
- 05:30 担当する便の到着時間や出発状況を確認
- 06:00 フライトプランのチェック・遅延の処理
- 08:30 到着した担当便の機側へプランを届ける
- 11:00 休憩
- 12:00 飛行中の乗務員からのラジオに回答
- 14:00 退社