一流を知るお客さまに、
一流のサービスを。

旅客サービス業務(ラウンジ業務)

2016年入社(既卒入社) 文学部卒

T Tsubouchi

MY STEP

入社前

関西国際空港で日本航空さまのハンドリングを行っているKスカイに魅力を感じ、志望しました。

1年目 〜 現在

業務部業務グループの接遇・ラウンジチームの配属となり、国際線サクララウンジでの受付業務や、VIPのお客さまのアテンドなどを行っています。

WORK 私の仕事

高頻度で航空機を利用されるお客さまや、ビジネスクラスのお客さまが出発前にご利用される、国際線サクララウンジの受付業務および責任者業務や、国内線・国際線問わずVIPのお客さまの接遇業務を行っています。この業務は、普段から一流のサービスを受けられている方、あるいはご自身が一流のサービスを提供されている方が多くいらっしゃるため、求められるサービスの品質は高く、プレッシャーはとても大きいです。そのため、私が常に心がけているのは、まずは平常心でいること、そして事務的にならないよう親身になって対応することです。お客さまから感謝の言葉をいただけることもあり、それはお客さまの期待を上回ることができたということでもあるため、大きな達成感につながっています。

MY COLOR 私の個性

VIP接遇業務では、ご利用されるお客さまと何度も顔を合わせることになるため、お一人お一人に合わせたサービスを提供する必要があります。空港にいらっしゃったときから搭乗されるまでの間、ストレスを感じることなく快適にお過ごしいただけるよう、私はお客さまの仕事内容や趣味嗜好、性格、誕生日、家族構成など、知り得た情報をすべて頭の中に入れたうえで接客するよう心がけています。また、話す速度やアテンドの際の歩く速度も、お客さまによって変えています。経験を重ねることで、「いろいろ覚えてくれていてありがとう。次からもよろしくね、坪内さん」と、逆にお客さまが私の顔や名前を覚えてくださるようになり、とても嬉しかったです。

VISION 私の未来

私は中途入社ですが、Kスカイに入社して感じるのは、教育体制が整っていて、社会人としての基礎を学ぶにはとてもよい環境だということです。若いうちから責任のあるポストを任せられ、やりがいや自身の成長を感じることができます。
私自身は中堅のポジションなので、先輩のヘルプや後輩のフォローを行い、チームの業務を円滑に行えるようにするための橋渡し的な役割を担っていきたいと考えています。また、若手社員に対して接遇マナー研修を実施し、チーム全体としての接客接遇スキル向上にも努めていきたいです。お客さまからの感謝の言葉を励みにしながら、これからも努力を継続していきます。

schedulE 一日のスケジュール(一例)

  • 06:00 出社
  • 06:30 前日からの引き継ぎ・メールチェック・VIP予約確認
  • 08:00 VIPのお客さまのアテンド・ラウンジ業務ヘルプ
  • 10:00 翌日予約のお客さまの事前準備・メール処理
  • 12:00 休憩(昼食)
  • 13:00 事務処理・担当しているサイドジョブ業務
  • 14:00 遅番担当への引き継ぎ
  • 14:30 退社

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