広い視野と深い知恵、
思いやりの心を持つ
人間に成長したい。

旅客サービス業務(国内線)

2016年入社 外国語学部卒

M Goto

MY STEP

入社前

祖父母の家を訪れる際、よく飛行機を利用しており、その頃の経験からいつか自分も日本航空さまの制服を着て働きたいと思っていました。

1年目

国際線の配属となり、日本航空さまの搭乗手続きやゲート業務、予約発券業務を担当しました。

2年目 〜 現在

国内線へ異動し、日本航空さまの出発到着業務全般、ラウンジ業務を担当しています。

WORK 私の仕事

国内線の業務は多岐にわたり、カウンターでの手続きから搭乗ゲートでの案内、到着時の荷物の受け渡し、その他、ラウンジでのサービスも行っています。
また、利用されるお客さまの層も幅広く、臨機応変に対応する必要があります。例えば、出張で毎週のように航空機を利用されるお客さまもいらっしゃれば、年に一回の旅行で空港に来られるお客さまもいらっしゃいます。多くの場合、前者はスピーディーな対応が求められますし、後者の場合は丁寧な対応が求められます。チケット情報だけではなく、お客さまの表情や服装、家族構成などから、何を求めていらっしゃるのかを瞬時に読み取り、最適なサービスを提供する必要があるのです。

MY STORY 印象に残るエピソード

リクルートスーツを着た女性のお客さまがカウンターにいらっしゃったことがありました。お客さまのご様子から、航空業界を志望されているのではないかと察知し、カウンターの手続きを進めながら、お客さまに話しかけてみると、そのお客さまはやはり航空業界を志望されていました。そこで、搭乗便の客室乗務員にその旨を引き継いだところ、機内で応援のメッセージカードをお渡ししてくださったようで、後日お客さまからお礼のお手紙をいただくことになりました。お手紙には、「地上と機内の一体感に感動しました」と綴られていました。未来の仲間になるかもしれないお客さまからの言葉が嬉しく、また、改めて自分の仕事を誇らしく思った瞬間でした。

VISION 私の未来

私の上司はどんなときも冷静で、物腰がやわらかく、そしてメンバー全員と対等に話をしてくれます。いつか自分もあんな大人になれたらいいなと、私は尊敬の念を抱きながら仕事をしています。ある程度経験を積めば、知識やスキルは身につき、滞りなく仕事を進めることができますが、私は、仕事を通して人間的に成長したいという思いが強くあります。広い視野と深い知恵、そして思いやりの心を持った人、それが私の目指す姿です。
また、私は後輩からも積極的に学ぶようにしています。上下関係にこだわる必要はありません。人は人によって成長させられる、Kスカイはそんな姿勢を実感できる会社だと感じています。

schedulE 一日のスケジュール(一例)

  • 06:00 出社
  • 06:30 国内線出発便ゲート業務〜国内線カウンター業務
  • 10:30 休憩(昼食)
  • 11:00 国際線カウンター業務〜国際線出発便ゲート業務
  • 14:30 退社

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