客観的に物事を見て、
常に次のアクションを
想定する。

旅客サービス業務(国際線)

2020年入社 英語英文学科卒

H Ishibashi

MY STEP

入社前

高校時代に留学先から帰国する際、飛行機が遅延しました。その際に対応していただいたグランドスタッフの方に憧れを抱き、この職に就きました。複数の航空会社さまと関わることができる点にも魅力を感じ、Kスカイを選びました。

13年目

上海吉祥航空さまのチェックインやゲート業務を担当していました。2年目からコロナ禍になってしまったため、他の企業へ約1年半出向しました。

現在

タイガーエア台湾さまをはじめ、複数の外国航空会社さまのチェックインやゲート業務を担当しています。

WORK 私の仕事

チェックイン、ゲート業務の使命はなんといっても定時に便を出発させることです。限られたスタッフでお客さまのチェックインから機内へのご案内まで、すべての業務を円滑に遂行するためには、スタッフ一人一人が考えて行動することが必要不可欠です。お客様に最高のサービスを提供することに加え、スピードを意識して業務を行う必要があります。その中でも特に私が心がけているのは、客観的に物事を見ることです。それにより、忙しいなかでも自分のやるべき事を把握でき、次のアクションを想定することができるようになると感じています。どんなに忙しい時でも冷静に、そして丁寧にお客さまに接することを日々意識することで、快適な旅をお届けしていきたいと思っています。

MY STORY 印象に残るエピソード

急遽便の欠航が決まり、私はヘルプとして現場対応をしたときのことです。その日は元日ということもあり、多くのお客さまがいらっしゃり、現場は大変混雑していました。今の状況や今後の見通しをきちんと把握できていないと答えられない質問も多く、先輩方に助けていただきながら真摯にお客さまと向き合いました。すべての対応を終えたときには安堵したと同時にやりがいを感じました。
まだまだ知識や経験が足りないところも多いですが、自分の強みでもある継続力を生かし、日々の学びを怠らず、お客さまに満足していただけるご案内ができるよう努めていきたいです。

VISION 私の未来

Kスカイは受託航空会社さまも多く、今後私自身も担当する航空会社がどんどん増えていくと思います。加えて、カウンターやゲートのインチャージ業務を任せてもらえるようにこれまで以上にスキルを磨き、お客さまに安心をお届けできるよう邁進していきたいです。Kスカイにはわからないことがあっても、優しく丁寧にフォローしてくださり、業務経験が豊富な先輩方がたくさんいらっしゃいます。私も後輩からのどんな質問にも答えられるような人材になり、今後もチームに貢献していきたいと考えています。

schedulE 一日のスケジュール(一例)

  • 09:00 出社
  • 09:30 外国航空会社さまのチェックイン・ゲート業務
  • 12:00 休憩
  • 13:00 他ゲートのヘルプ
  • 15:30 外国航空会社さまのチェックイン・ゲート業務
  • 18:00 退社

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